花粉症撃退!花粉症のベテランがサポートする花粉ライフ★

花粉症歴15年の重症患者(笑)があなたの花粉ライフをサポートします。

オロパタジン過剰摂取してみた→眠い!すごく眠い!(まねしないでください)

f:id:siosaido1:20190316092322j:plain

こんにちは!

今年は、シダキュアとオロパタジンを併用しているまりあです。

 

先日、自分のちょっとしたミスからオロパタジンを過剰摂取(!)してしまったので、その体験談を上げておきたいと思います。

薬はたくさん飲めばいいというものではないと言いますが、まさにそれを実験する形になってしまいました。

 

多くの方が既にお分かりかと思いますが、過剰摂取は危険です!

私はたまたまミスから(あまりに忙しくて飲んでないと思ってもう1つ飲んだら、しばらく前に飲んだばっかりだった……)2倍量を飲んでしまいましたが、私に大ごとが起こらなかったのを幸い、皆さんは決してわざとたくさん飲んだりしないようにしてくださいね!

 

そう都合よく効かないからね(笑)

 

では、詳しい体験談をしていきたいと思います。

 

過剰摂取してしまった理由(どうでもいいw

まずは草が生えそうな、私が過剰摂取してしまった理由を一応書いておきます。

幼稚園の卒園式を翌日に控え、10:30から美容院を予約していた私。

こちとら上の子を学校に送り出し、下の子も幼稚園が休みというわけではなく、バッタバタの中、美容院へ向かうにあたって鼻水が出たら嫌だからとオロパタジンを飲みました。

だって美容院ときたら、1度行ったら4時間弱座りっぱなしなんですもの。

 

朝イチで飲んだの忘れてたー!!!!www

 

図らずも過剰摂取してしまった私。今更吐けないし、大体飲んだ後身体に異常が出るまで、2度飲んだことに気付いていませんでした。というか「飲んだっけ? 飲んでないよね?」という範囲です。

皆さん、ほんとにこのオチ、気をつけられたほうが良いと思います。(そんなアホ私だけ?)

 

摂取後30分くらいから恐ろしく眠気が……!

普段どおり仕事をしていればまた違ったのかもしれませんが、この日私の予定は美容院。

座っているだけの簡単なお仕事です……!(だめじゃん)

 

……眠い。恐ろしく眠い。

それも美容院に入って、担当美容師さんがついて髪を触り始めた頃から異常に眠くなってきました。

 

そもそも、オロパタジンは副作用の中に眠気が入っています。

そのため、過剰摂取しなくてもオロパタジン飲んだら眠い! という人がいる種類の薬。

私は、特別なことがなければオロパタジン1錠で眠いということは、これまでほとんどありませんでした。

(過剰摂取から解放されたいまも、眠くはありません)

しかし、この日の眠気はやばかった!

髪に何かを塗られて待たされる時間はすべて居眠りをし、美容師さんが切ってる間もしばしば意識を失い。

往復の道はなんとか意識をしっかり保ちましたが、午後になって子どもの英語教室の参観があったので、これまた立ったまま寝たりしていました……。

(子どもには寝ていることバレてたけど、事情を話して許してもらいましたTTトホホ)

 

あっ、参観中フルタイムで寝たりはしていません……

時々すうーっと意識がなくなるんですね。。。

 

結局、眠気は夜まで続いた

夜間、しばしば仕事をしている私ですが、この日は「もうやばい。これは一旦寝て薬を抜くしかない」と思い至り、この日はあっさり眠ることにしました。

結論!過剰摂取しないでください

当たり前のことですが、薬はたくさん飲めばその分すごく効くということはなく、むしろ危険なことのほうが多いものです。

今回愚かにも飲み過ぎてしまった私ですがとても反省しています。

いや、普段だったら、飲んだかどうだかわからなくなった時は「飲まない」ことにしています。ただ今回……美容院だったんで……ほらなかなか鼻とか、かめないじゃないですか……TT

でもその結果、多分みっともない姿を美容師さんにお見せしたと思います(トホホ

皆さんはくれぐれも、過剰摂取をしないようお気を付けになってくださいね!!!

【PR】