花粉症撃退!花粉症のベテランがサポートする花粉ライフ★

花粉症歴15年の重症患者(笑)があなたの花粉ライフをサポートします。

シダキュアはじめました♪花粉症の舌下免疫療法開始5日「味・感触・副作用」その他

先日、舌下免疫療法にはシダトレンとシダキュア、2種類の薬がある件について書きました。

 

kafunsyou-gekitai.hatenablog.com

 そして、今般ようやく、私自身も「シダキュア」による治療を無事、開始することが出来ました!

f:id:siosaido1:20181018100059j:plain

今回は、実際に使ってみたことによってわかった、

シダキュア スギ花粉舌下錠「2,000」の使用感等

についてご紹介していきたいと思います。

 

開始7日間は容量2,000を使用

シダキュアによる治療の場合、治療開始から7日間は容量2,000を使用します。

8日目からは容量5,000となるのが通常です。

2,000とか5,000というのが何の数値か、ということについては

 

kafunsyou-gekitai.hatenablog.com

 こちらの記事で確認してみてくださいね。

まずは血液検査で適応かどうかを確認する

シダキュアは、スギ花粉による花粉症を治療するための薬です。

つまり、スギ花粉による花粉症ではなかった場合、シダキュアを服用しても全く効果が現れません。

無駄な労力にしないためにも、治療前には血液検査を行い、確実にスギアレルギーがあるかどうかを確認します。

血液検査には1週間ほどかかる場合が多い

花粉症のためかどうかに関わらず、血液検査の結果を出してもらうのに1週間ほど待たなくてはならない、という病院が多いはずです。

花粉症の治療を考えるなら早めに受けよう

血液検査で1週間、とはいえ病院を予約するには、「満席です」などと言われてさらに1週間がかかるということもザラです。

花粉症の舌下免疫療法を考えるなら、早めに血液検査を受けられるように検討しましょう。

舌下免疫療法の効果を春先に出すためには、遅くても11月に舌下免疫療法の治療を開始しておくことが望ましいとされています。

となると、10月中か、11月頭には血液検査を受けておいたほうが良いのでしょう。

副作用観察のため初回は院内で服用する

シダキュアは、アレルゲンとなるスギ花粉の成分を体内に入れる治療薬です。

したがって、服用にあたってはアナフィラキシーショックなどのアレルギー性の副作用が出る可能性が否定しきれません。

そこで、シダキュアを初めて服用する際には、病院の中で舌下に錠剤を入れ、先生がすぐそばにいる状態で治療を開始します。

2回目以降は自宅で同じように服用します。

シダキュアの味は苦くない

正直スギ花粉なんか口の中に入れるのに、苦いよね……と身構えていたのですが、味は苦くありませんでした。

むしろ、ほのかに甘い味がしました。

この味は、私はシロウトなので、つけられているものなのか、本来の味なのかはわかりません。

すごく甘いという感じではありません。

シダキュアの感触は粉っぽい

シダキュアは、一応錠剤なので、丸い形をしています。

しかし、モロモロで柔らかく、力を入れて指で押すとすぐに凹んだり、割れたりする程度の硬さしかありません。

正直、柔らかく、粉をちょっと固めただけに過ぎないという感じです。

なので、舌の下に置いても、ちょっとの唾液ですぐにモロっと形が崩れてしまいます。

ラムネっぽいですが、ラムネよりも数段柔らかいです。

副作用……シダキュアを飲んだ後の口の中は辛い?むずがゆい?

シダキュアを服用した後、1分は舌下に保持し、1分経過したら飲み込んでよく、しかし5分間は水を飲んでもいけない……というルールがあります。

アレルゲンを口の中に入れるわけですから、口やのどが辛いとか、むずがゆいといった感覚におそわれることがある……と事前の副作用の説明でも言われます。

これは、個々の体の受け取り方によるもので、個人差がありますので、他人の話を聞いてもあまり参考にはならないかもしれません。

私の場合はさほど問題ではなかった

私がシダキュアを服用している時は、むずがゆいという感じはあまり受けません。

味は先述のとおり、少し甘めですが、服用後1分以上が経過し、口の中から錠剤が完全になくなった頃になって、なんとなく

「辛い……?」

ような気がすることがあります。

カラカラするというのか、ピリピリするというのか。

でもそれもキムチほどではないです。

繰り返しますが、これらの感触は個人差があると思いますので、ご自身の感覚をアテにするようにしてください。

ちなみに、シダキュアではなく、ミティキュアという「ダニアレルギー用の舌下免疫療法の薬」を服用している私の娘も、ミティキュアに対して「辛い」と言っていますので、舌下免疫療法あるあるなのかもしれません。

シダキュア飲んで吐き気がすることがある???

シダキュアを飲んで、吐き気を感じることがあるかもしれません。副作用の中には吐き気も含まれています。

シダキュアで吐き気を感じてしまった時は、医師に相談するのがおすすめです。

シダキュアで吐き気は、舌下免疫療法あるあるのレベルではありますが、辛いようなら治療の継続が難しくなるかもしれないからです。

ちなみに私の場合、どうだったかと言いますと、

服用2日目に「ちょっと吐き気がするかな?」と疑問符がつく程度のようなことがありました。

しかし嘔吐はせず、そこまで苦しくもなりませんでした。

ミティキュア服用で嘔吐を繰り返した娘

さきほど少し触れた、ダニ用の舌下免疫療法のお薬「ミティキュア」を服用している私の娘は、服用から15~20日頃の間で数度にわたり、服用後10分ほどで嘔吐することがありました。

服用開始直後の1週間は何もなかったにも関わらずです。

しかし本人の「治療したい」という希望があって治療は続行。すると20日過ぎた頃になって全く嘔吐をしなくなり、体が慣れてきた様子を見せ始めました。

子どもは8歳ですので小さな体に、負担も大きかったと思いますが頑張っています。

シダキュアの話ではありませんが、こういったこともあったよ、という実体験として。

シダキュアそんなにまずくないよ

やっぱりアレルゲンを体内に入れるのって、患者にとっては恐怖なのですが、

思ったよりまずくないというところで1つ安心材料になればと思います。

副作用の現れ方は本当に人それぞれです。くれぐれも自分の体調には注意なさってくださいね。

【PR】