花粉症撃退!花粉症のベテランがサポートする花粉ライフ★

花粉症歴15年の重症患者(笑)があなたの花粉ライフをサポートします。

カルピス「アレルケア」は効いている?こども用を子どもに飲ませて1カ月【口コミ2】

f:id:siosaido1:20180124105601j:plain

先日、カルピスの「アレルケア」子ども用を購入しました、まりあです。

うちの子は花粉症ではないのですが(今のところ)、アレルギー性鼻炎を持っていて、ここに花粉症が加わったりしようものならとてもじゃないけどかわいそう……ということもあって、今年は「アレルケア」を1月末から飲ませています。

↓購入したときの口コミはこちら

kafunsyou-gekitai.hatenablog.com

その後、定期購入にしたので2つめが届き、子どもは飲み忘れた日も含めてまだ1つめをカリカリとかじっています。

アレルケアの味は?おいしいの?

我が家で購入したのは、子ども用アレルケアのぶどう味です。

ラムネ感覚で食べられるので、とてもおいしいそうです(笑)

そして、水で飲み込むタイプのサプリメントじゃなかったことが、また良かったみたい。

どんなに小さくても、錠剤は錠剤。飲み込むときにつっかえて嫌がることがこれまで何度かありました。

無理矢理ゼリーで飲んだり……。

でも、アレルケアに関しては、お菓子感覚で噛んで飲めるので、すごく食べやすいようです。

 今まで、サプリメントでいやになってやめてしまったものもありましたが、アレルケアに関しては続いています。

1日2つは多い?少ない?ちょうどいい?

 アレルケアは1日2つということでしたので、朝1つ、夕刻に1つ分けて摂取するように指導しています。

ところが、朝は比較的毎日続いていますが、夕刻に関しては私も言い忘れることが多いし、本人も忘れてしまうことがあるようで、飲み忘れも……。

その証拠に、先月末から飲み始めたアレルケアはまだボトルが空になっていない(笑)

でも、2月は28日でしたから、それでちょっと余っているのもあるのかな?

あと2月にインフルエンザにかかってしまって、その間は食べていなかったし……。

1日2つという量は、子どもに「もうちょっと食べたいな」感もあり、飽きさせずにちょうどいい量だと思いました。

気になる効果は?

アレルケアで乳酸菌を摂っているから、インフルエンザにはかからないで済むかな? と思っていましたが、2月の頭にかかってしまいました。

これはアレルケア飲み始めて2週間目の頭くらいだったので、どっちみち効き始める前だったんじゃないかな……とは思っています。

さて、娘はアレルギー性鼻炎で、しかもからだが冷え性で体温があまり高くありません。

冷え性アレルギー性鼻炎に良くないんだよね……

ということで、冬場は特に鼻水が多く、しょっちゅう鼻がグズグズ言ってしまうタイプです。

今もそれが完全に治ったわけではありませんが、鼻をかむ回数が減っているのは確実のようです。

特に違いを感じるのは朝一番で、花粉症でも同様ですが、朝一番はとにかく鼻が出る、詰まるで大変な思いをしますよね。

アレルギー性鼻炎も同じで、朝イチはとにかく辛そうで、朝食を食べながら鼻をグズグズと鳴らしているのが常でした。

見ているほうも辛いですTT

しかし、アレルケアを始めておよそ1カ月経過しようとしている今、朝イチのグズグズが改善して、朝から鼻をかみっぱなしという状況が、いつの間にかなくなっていました!

以前は、ベッドから身を起こしたときに、既に鼻グズー! みたいな感じだったのに。

睡眠に影響があった?

もしかすると、睡眠に影響があったのかもしれません。

寝る前に鼻をかんだりは、今もしていますが、以前に比べて寝起きが良くなったのです。

ということは、以前に比べて、夜中に熟睡できている可能性があると感じています。

眠りが一晩中浅ければ、当然朝は眠く、寝起きは悪くなりますよね。

鼻が息苦しい感覚が軽減し、夜よく寝られているなら、親としてこんなに嬉しいことはありません。

 

アレルケアは効果がわかるまで3カ月

アレルケアに限らず、サプリメントは全般そうですが、効果が出てるか出てないか……と判別がつくまで最低でも3カ月は要します。

我が家に関しても、なんとなくいいんじゃないの? という感じですが、実質1カ月しか経過していませんので、まだ良し悪しの判定はハッキリはつけられませんね。

でも、なんだかんだで、味を楽しみながら噛んでいるようなので、まだ2カ月以上は続けてみようと思っています。

鼻のレーザー手術まで考えていたから、このまま効きが続いてくれたらいいなあ……と祈っています!

我が家で娘が飲んでいるアレルケアはこれ!

 

【PR】