花粉症撃退!花粉症のベテランがサポートする花粉ライフ★

花粉症歴15年の重症患者(笑)があなたの花粉ライフをサポートします。

シーズン到来!花粉症のYOUが死なないために今すぐ準備するべき3つのモノ

 

(日本製 PM2.5対応)超快適マスク プリ-ツタイプ 小さめ 30枚入(unicharm)

こんにちは! まりあです。

みなさーん。花粉シーズン到来ですよ~!

今日から、NHKでは花粉情報が始まり、私も今日から鼻水が……

ぐすんぐすん(;´Д`)

私はもう花粉症15年のベテランで、ここまで苦労して我慢もしたので、たいがい症状もかなり悪化していて、敏感になっているので、少量の花粉でもかなり反応する身体になっちゃってるんです……。

でも、対策についてもだいぶベテランですので、「やばい!」って思ってすぐ対策をとりまくっています。朝は鼻水が垂れたけど(笑)今は大丈夫ですよ!

この点では、花粉症をどうしたらいいかわからないアナタのほうが、もっとずっと大変な症状を抱えていると思います。

 

そこで、今回は、花粉に対して無防備なあなたが、爆死してしまう前に(笑)今すぐ準備するべき3つの対策をお伝えします。

これさえあれば、100の花粉症が25になる。それくらいのアイテムですので、必ずチェックし、持っていないものがあれば今すぐ準備しましょう!

 

1.100均のじゃない、それなりのマスク

いきなりですけど……

マスクをしていますか? 鬱陶しいからといって、マスクをするのをサボっていませんか?

鼻水のほうが鬱陶しくないですか?(笑)

花粉症なのにマスクをしない。

まあそれしばらく前の私ですが!

これはいけません。マスクは、していると鬱陶しくて私も嫌いですが、これにはいくつかの罠があります。

 

そのマスク、安いやつじゃありません?

100均のマスクとかはダメですよ。

花粉症って、正直物入りです。お金も使います。

だから、できるだけ安く対策したいと思って、ケチりたい思考も当然出てまいります。

100均とかで安いマスクを買うのです。あるいは、ドラッグストアの一番安いやつ。

しかし、これではダメなのです。15年もやってるヤツが言うのですから間違いありません。

 

安いマスク=スキマが空くからほとんど対策にならない

安いマスク=スキマが空くからメガネ曇って邪魔くさい

 ※メガネも後述しますが必携品ですからね!

安いマスク=通気性が悪いから口周りがシケるしメガネも余計曇って邪魔くさい

安いマスク=邪魔くさいから、付けたくないから、付けずに花粉症が悪化する

安いマスク=結局鼻水が出るからマスクも汚れるしティッシュを使って経費が余計にかかる

 

これなんですよ、皆さーん。安いマスクのダメなところは。

 

つまり、安いマスクを使うことによって、余計高いコストがかかるのです。(保湿ティッシュの大量使いとか)

 

マスクは、そこそこの値段を出して、マトモなものを買いましょう。

そして最低でも、

  • 自分の顔に、サイズやカタチが合っていること
  • 個包装であること

この2つは抑えたほうが良いと思います。

 

顔に合ったサイズというのは当然として、個包装というのがナゼかというと、マスクは30枚くらい入っているほうが安いので、それを買うことになると思うのですが、箱を開けてしまうとほこりが入るので、結局マスクをする前に花粉が入るという楽しい状態が起こっているに決まっています。

個包装ではないマスクは、着用したときから花粉を付着させているのです。

それを考えると、個包装のマスクが多少高くても、選ぶべきは個包装なのです。

 

私が使っているのは(女性)、

さわやか空間マスク 個包装入り 小さめサイズ 30枚

さわやか空間マスク 個包装入り 小さめサイズ 30枚

 

 こちらになります。

レギュラーサイズが

さわやか空間マスク 個包装入り ふつうサイズ 30枚

さわやか空間マスク 個包装入り ふつうサイズ 30枚

 

 こちらですね。

このマスクは、よくガードしてくれるし、メガネの曇りも圧倒的に少なくて本当にいいと思います。

 

他にも、個包装マスクは▼このあたりが良さそうですね!

全家協 マスク 普通サイズ 40枚入り 不織布 個別包装タイプ

全家協 マスク 普通サイズ 40枚入り 不織布 個別包装タイプ

 
リブ・ラボラトリーズ 超ふわマスク 個包装 小さめ 40枚

リブ・ラボラトリーズ 超ふわマスク 個包装 小さめ 40枚

 

 

2.花粉症用メガネ

スカッシースマート2 レギュラー ブラック

今時、花粉症用メガネが恥ずかしいとか思っていませんか?

上の画像を見てみてください。花粉症用のメガネも、昔に比べればはるかにスタイリッシュになりました。

メガネっぽい部分にだけ色をつけるという発明(笑)のおかげで、メガネをしていても、全く普通の人に見えるのであります。

 

そして、私が15年の経験の中で、気付いたことがあります。

花粉症用メガネは、時としてマスクより効果が高い。

これ本当!

よくよく考えると……

目は粘膜です。

鼻や咽同様粘膜で、しかも、ほぼ常に開きっぱなし。下手をすると鼻よりオープンです。

鼻毛も目にはありませんよね。

花粉用のメガネをすると、鼻水の量が減るんです。

目なのに鼻に影響してくる。本当にこれを発見した年は驚きでいっぱいでした。

花粉用のメガネを恥ずかしいと思っていた自分が恥ずかしかったです。

 

花粉メガネは、ネット通販ですぐに手に入れることができます。

代表格がスカッシースマートですよ!

 価格だって1,000円ちょっとで手に入る、これで花粉の症状が軽減されるとなったらこれはもう天才でしょ。

スカッシースマート2 レギュラー ブラック

スカッシースマート2 レギュラー ブラック

 

 

目が悪く、車を運転するとか度付きが必要という場合は、Zoffの花粉用メガネを手に入れましょう。

私も度付きの人種です。Zoffの「エアバイザー」シリーズ!

花粉カット率は92.3%です。

これを注文するととりあえず度なしのものが届きますので、即日着用可能。Zoffへ持っていくと度付きレンズに交換してもらえます(有料)。

 

また、JINSの花粉カットスリムもハズせないラインナップでしょう。

 こちらは花粉カット率が最大98%ということで、実はZoffエアバイザーよりも数字上は優秀。

でも、下リンクからAmazonで買えるのは度ナシレンズのみ。度付きレンズが欲しい場合には、JINS店舗へ行かなくてはならないので、仕事で忙しい! もうすぐに欲しいけど、お店に行けるのはちょっと先……なんてときは、とりあえずZoffという選択が賢いかも。

【JINS 花粉CUT SLIM】スリム スクエア

【JINS 花粉CUT SLIM】スリム スクエア

 

 

花粉カット率は、顔のカタチにもよってくるものなので、いろんなメーカーを試すのもおすすめです。

ただ着用しているのと、していないのとでは、本当に天地の差なので、まだ花粉メガネを試したことのない方は絶対に! かけるべきだと思います。

 

3.空気清浄機

花粉症にかかった、と悟ったら……

メガネ、マスクとともに、空気清浄機を購入しておきましょう。

とりあえずは家に1台でもあれば、かなり心安まるアイテムとなります。もちろん経済的に許すのであれば、複数台あるともっと良いでしょう。

 

ここで皆さんが考えることは大体、数年前の私が考えることと同様です。

「空気清浄機とか高いから出費が痛い……」「安いやつでもいいんじゃね?」

どっちも、わかります!

ですから、答えを出しましょう。

 

1つめ、「高いから出費が痛い」

これに対しては、明確な答えがあります。

「花粉症の症状がひどくなると、もっと出費かさみますよ?」

 

2つめ、「安いやつでもいいんじゃね?」

答え、「そこそこで大丈夫です。超安いのはオススメしませんが、超高くなくて大丈夫です」

 

花粉症の症状として、鼻水、鼻づまり、目がかゆい……これらはもちろん大変なのですが、二次的に面倒な症状が発生します。

それが、「イライラ」です。

イライラを上手に解消しないと、人生の質はどんどん悪くなっていきます。

大体ストレスでアレルギーが悪化すると聞いたこともあると思いますが、花粉症でかゆみが出る、鼻水が出る、イライラする、もっとかゆくなる……とまあそんな仕組みになっているわけです。

この、イライラによる損失は、金銭では補えないものがあります。

ですから、家にいる間だけでも、空気清浄機を使って花粉症の症状をできるだけ抑制する。すると、イライラがいくぶん良くなり、人生の質も上がる。

正直言って、空気清浄機の金額以上の見返りはあると思います。

 

とはいってもどのグレードの空気清浄機がいいのかな? というのもあると思いますので、我が家で使っている類いのものをご紹介します。

 

 定番、シャープの空気清浄機ですね。

部屋の大きさによってグレードが色々とありますので、ここはお部屋にあわせて選んでください。

これは私が昼間使ったり、あとは寝室に置いて夜寝る間にかけているものです。

家の中を移動して使っています。

昔は、空気清浄機の性能ってイマイチなこともあったと思うのですが、今は違いますね!

 

そして、もうひとつリビングで使っているものもご紹介します。

 

これは、通称マジックボール という名称で親しまれている商品ですね。

これも、お部屋の広さによってグレードが色々とありまして、私が使っているのは上の写真の右奥に見えている、マジックデューという20畳対応のものです。

ことしは20畳対応のマジックボールが出ているみたいなので、広いお部屋ではこちらでも良いでしょう!

ソリューション  という、良い香りの薬剤を入れて使うと、花粉スッキリ! ということのようでして、実は半信半疑ほんとかよ、と思って、まあオシャレだからいいか……と導入してみたのですが、今年私はインフルエンザにかからなかったし、なんか花粉にもいいみたい……♪

香りは選べるし、なんかいいんじゃないの!? しゃれてるし!? という感じで使っています。

購入はコチラ から検討できますので、ジャンプして、ラインナップを見てみてはいかがでしょうか!

 

 適切な対策で花粉シーズンはぐぐぐ~んと楽になる!

さあ、花粉シーズンにまずは欠かせない、初心者用の3つのセットがわかりましたか?

これは初心者中の初心者が揃えるべき3つなのですが、実は5年とか6年とか花粉症をやっている人でも、まだ「メガネ恥ずかしくてかけたことなーい」とか、「空気清浄機なんかもったいないじゃん」という人もいます。

でも、私は、鼻水をたらして保湿ティッシュを買い、毎日イライラしていることのほうが、ずっと勿体ないと思います!

初心者さんも、ベテランさんも、まだ持っていないものがあればすぐに手に入れてね

(^_-)-☆

【PR】